予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

初心者クリニックレポ

作成日:2011/11/25|スタッフブログ

こんばんは!

 

今日は右近コーチがJr.スクールを担当していまーす。

半袖の子も!その元気うらやましい!(笑)

 

さて、恒例となってきた初心者クリニックレポートです。

今回は早い段階で25名の方がご予約してくださり、キャンセル待ちが出る状態でした。

ご参加できなかった方、申し訳ありません…。

来週12月1日(木)も既に17名の方がご予約してくださっています。

でも…そうです!12月からは初心者クリニックは週2回になるのです!!

月曜、木曜、共に20:30〜22:30です!

みなさんぜひぜひーー!

 

さて、昨日のクリニックはやすコーチでした。

まずはアップですが、コート半面を使い、軽く走りながら、目が合った人にボールを渡す。

最初は手でやって、その後足でパス。

そのパスにも、トラップもパスも足の裏で、とか、両足で1回づつボールを触って、とか、いろいろ条件がつきます。

手だけの時も、背面キャッチとか難しいものも。

最初なので、みんなまだ探り探りな感じでパス練習をやっていくんですが、「よそよそしいですよ〜!」と、やすコーチ(笑)

 

寒かったので入念にストレッチをして、その後は4人ずつに分かれて縦1列に。

ドリブル練習、フェイント練習、パス練習と、多くのことをやりました!

ドリブルもままならないのに、フェイントなんて試合で使えるかなぁ…と思いましたが、最初はとにかくいろんなアプローチでボールに触れることが大事ですよね!!

でも難しいなフェイント…

「足だけのフェイントじゃなく、上半身も一緒に動かすことが大事」と、やすコーチ。

家でボールなしで練習しようかな…

 

コーンを置いた向こうまでドリブルで行って、向こうからスタート地点にパス!

それも、スタート地点の所にボールを置いておいて、向こうからそのボールにボールを当てる!とか、難易度の高いものもちらほら。

普通の練習ではなかなか当たらなかったですが、先に5回当てられたチームが優勝!ってなった時は我がチームが優勝しました!

でも焦ると当たらないし、正確にやろうと思うと遅くなるし…難しいですよね〜。

浮き球の練習もしたり、足の裏ドリブル、アウトサイド&インサイドドリブル…

いろんな練習をみっちり!

 

最後は恒例の試合。

みなさん練習の成果は出せたでしょうか?!

私はなかなか足の裏でトラップができません…サッカーの時の癖でインサイドでのトラップが体に染み付いてしまっており…

かっこよく足の裏で止めてフットサラーになりたいです!

 

ちなみに、かぶと店長がアカデミー通信で、

「練習に来る前、必ず何か1つどんなことでもいいので目標を決めてきてください!

どんな小さいことでもいいです。ゲームで1点決める」「ドリブルで1人抜く」「たくさん声を出す」

ならべく達成できそうなことにしてみてください。小さなことの積み重ねが、とっても大事!」と言ってました。

初心者クリニックは何度も足を運んでくださっている方がいるので、アカデミーのように、こういう目標立てをしてはいかがでしょう??

最後の試合の時、その日習ったことを発揮できれば一番いいですが、その前に習ったものでも、目標を決めて試合に取り組んでみるのもいいかもしれません!

「楽しむ!」っていうのもいいですね、まずは☆彡

 

新加入バナー、バーツビーズの前で集合写真!

http://www.burtsbees.co.jp/

 

そんなわけで、初心者クリニックは12月から月曜・木曜開催で皆様のご参加をお待ちしております!

12月3日は右近コーチのクリニックもありますので、そちらもぜひ〜!

 

明日のセレッソ戦、今からドキドキなつっちーでした!

日立台で大声出してきます!!

最新の投稿10件rss

2024/04/23
学校
2024/04/22
大学生活
2024/04/21
大会!
2024/04/20
U-23アジアカップ
2024/04/19
CL アーセナル
2024/04/18
ピアノ
2024/04/17
プロ野球
2024/04/16
アジアカップ初戦!
2024/04/15
学校
2024/04/14
ダーツ