予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

恒例、クリニックレポ!

作成日:2011/12/02|スタッフブログ

こんばんは!

 

いやぁ寒いですね。冬ですね。12月ですもんね。

でもJr.スクールでは半袖の子が!凄すぎる!

今日はかぶと店長あらため、かぶコーチがJr.スクール担当中です。

 

さて、昨日も寒い中、初心者クリニックが満員御礼にて開催されました!

皆様いつもありがとうございます!

毎週木曜で行なってきた初心者クリニックですが、12月からは木曜日に加えて月曜日にも開催されるので、そちらもよろしくお願いいたします!

 

昨日は天気が心配される中、無事開催!

やすコーチがおもしろおかしく指導してくれました(笑)

 

最初はドリブル練習。

1人1つボールを持って並びます。

サイドからサイドへ、足の裏だけを使うドリブルや、アウトサイド&インサイドの両方を使うドリブル、シザースやいろんなフェイントも。

フェイントをした後、どちらの足でボールを触ると次の動きに移りやすいのか、という指導もしてもらい、試合で使えそうなスムーズな動きを練習。

途中、パラパラ雨が降ったりして、ボールがとても滑りやすく、コントロールしにくい状況でした。

いつもは足の裏でチョンと触ればトラップできるはずなのに、力を入れないとボールがちゃんととまらない!!

難しい中でちゃんとできてこそ、技術の向上が待っている!という感じでがんばりました(笑)

 

次は2人1組で、一人は同じ場所にいてパスを出し続ける役、もう一人は、パスを出してくれる人の前まで走り、パスを出してもらったらダッシュでボールを取りに行き、

やすコーチが指示する「アウトサイドでトラップしてパス」だったり、「インサイドでトラップしてパス」というやり方にしたがってトラップをして、パスを出してくれた人にパスを返すというもの。

伝わりますかね?(笑)

 

これが出す側の加減次第で、遠くまでボールをとりにいかなきゃだったり、近くでよかったり。

結構な運動で、寒かった体も一気にヒートアップ!

やっぱり寒い日は運動で熱くなるのが一番ですね!

お鍋もいいけど(笑)

 

その後は4人1組になり、鳥かご!

王道の練習メニューですが、初心者クリニックではお初ですかね。

これもただの鳥かごではなく条件付き。

トラップは足の裏限定だったり、インサイド限定だったり、ツータッチ以上しなければパスを出していけないなどなど…

相手にとられないようにということばかり考えてると、ツータッチしなきゃいけないのについダイレクトでパスを出してしまったり…

偶然、オニの人の股の間を抜けたり、パスが変なとこいっちゃったり…とても和やかな感じで楽しくできる練習メニューです。

 

いろいろ規制があった鳥かごですが、最後は規制なしで、それぞれがどのトラップ、パスがいいのか判断して行います。

 

そんな中、なんだか雨の量が増えてきて…

なんとか小雨程度で持ちこたえてくれていたのに、頭濡れるくらいの雨が降ってきてしまいました。

なので、鳥かごが終わってからは即試合。

でも試合も、最初の時はあまりの寒さに雨がみぞれになってしまい、顔にバチバチ当たって痛い!!

目を開けるのも大変な状況に一時期なったのですが、そんな中でもみなさんの上手くなりたい!という想いが勝り、誰も途中で帰ることなく、試合をやっていきました。

間違いなく、みぞれに打たれながらもみんなでがんばろう!的な、素晴らしい一体感が生まれていました(笑)

 

試合を少ししているとみぞれもおさまり、雨もやんできて。

ピッチも自分達も濡れている状況ですが、皆さん習ったことを駆使してエンジョイフットサル!

やすコーチが最後に、「皆さんいいトラップのチョイスが出来ていました!」と言ってました!

いろんなトラップの練習をやったので、試合に活かせましたね!

 

試合が終わった後、いつもなら終了になるのですが、あまりにもすごいみぞれに早めに終わらせるべく試合を始めたので、せっかく雨もやんで時間もあるということで、最後はシュート練習をやりました。

やすコーチ曰く、「最後シュート決めて気持ちよく終わりましょう!」ということで、みんなで思いっきりシュート!

逆サイドにいる相手からボールを受け、この日習ったトラップ、フェイントを使いつつ、シュートでフィニッシュ!というもの。

私はインステップキックが苦手なので全然入りませんでしたが(泣)

パントキックなら得意なんですが…

みなさん力強いキックでどんどんシュートを決めていました!!

 

そんなわけで、最終的には2時間みっちりクリニックができたのでした。

しかしみぞれはびっくりだったし寒かったなぁ。

でも楽しかった!皆さんも笑顔!笑顔!でしたね!おつかれさまでした!

 

ちなみに5日(月)20:30〜22:30の初心者クリニックは残り14枠。

8日(木)20:30〜22:30は残り3枠となっております!

その後も月曜、木曜と続いていくので、寒くなってきましたが皆さんぜひご参加ください!

明日は11:00〜13:00で右近コーチのクリニックもありますよ〜!

雨じゃないことを祈りつつ、こちらもぜひご参加ください!

 

あとフロントで高校サッカーtoto開催中なので、サウスをご利用してくださった方はぜひやってみてくださいね!

 

明日は優勝するぞおおおおお!なつっちーでした!

埼スタ行ってきまーす!!!

最新の投稿10件rss

2024/04/19
CL アーセナル
2024/04/18
ピアノ
2024/04/17
プロ野球
2024/04/16
アジアカップ初戦!
2024/04/15
学校
2024/04/14
ダーツ
2024/04/13
花粉
2024/04/12
チャンピオンズリーグ
2024/04/11
遅延
2024/04/11
【随時無料体験受付中!】