予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

GKスクールレポート!

作成日:2012/01/04|スタッフブログ

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

皆様サウスからの年賀状は届いたでしょうか??

ぜひ期間中に割引特典使ってくださいね!!

 

今日はJr.スクール!

U-6とU-9には南選手も参加!

オフ中にたくさん顔を出していただき感謝ですね〜!

 

さて、年末バタバタでゆっくり書けなかったので、GKスクールのレポートを書きたいと思います。

なべちゃんが速報レポートは書いてくれていたのですが、せっかくなので参加した者として詳細を。

そんなわけで年始最初のブログを担当します、つっちーです!

29日は本当に楽しい1日で、10:30〜12:00がGKスクール、15:30〜18:30が雄太会、20:30〜22:30が初心者クリニックと、バイトお休みにしてもらってたのに1日中サウスにいました(笑)

初心者クリニックの後は柏サポの友人と柏レイソルの1年を振り返る飲み会を夜中3時まで!

プレシーズン2敗したところから始まったので話が尽きませんでした(笑)

翌朝9時出勤!夜は個サル参加!

どこかのタイミングで足を痛めたらしいのですが、どこで痛めたのかわからない充実っぷり!!

みなさんもきっといろいろと楽しんでいただけたことと思います!

雄太会についても参加者目線からのレポートを後日アップできたらと思います!

 

さて、サウスで初の試みとなったGKスクール。

南選手も初めての試み。

現役JリーガーのGKスクールなんて、他に類をみないですね!

しかも頼もしいアシスタントとして柏レイソル・桐畑選手も登場!豪華すぎる!

GKスクールに集まってくださったのは14名の方々。

神奈川や群馬からはるばるご参加くださった方々も。

当日ご参加できなかった方も、ブログを読んで練習メニューに取り入れて頂ければと思います。

 

まず南選手、桐畑選手の挨拶。

写真は以前のレポートと同じものになってしまいますが載せます。

ボールを使いながらのストレッチ。

ボールを下に置き、立ったまま上半身を倒し、足の周りを八の字にぐるぐると手で回らせます。

手を交差させ股の間でボールを持ち、、ボールを上に上げて落ちない間に手の交差の向きを変えてキャッチ。

バスケっぽい練習です。

説明書くの難しいな…伝わりにくかったらごめんなさい。

今度は座って、股を開いて、ボールを足に沿って動かします。

「GKは身体柔らかくないとね!」と南選手。

 

次はペアになり、ボールを1人1つづつ持ち、対象に立ち目の前にボールを投げ、サイドステップでパスしてもらったボールをキャッチ、という練習。

人は左右に動く、同時にボールは前後に動く、というものです。図を書きましたがわかりにくすぎて意味ないかな…汚くてすみません。

2人の息が合わないとダメだし、左右に動くことだけ考えているとボールをちゃんと投げれなかったり。

テンポも大事だし、いろんな要素が入ったメニューです。

 

次もペアで、一人は地面に座って股を開きます。

もう一人は上からボールを落とし、下の人がキャッチするんですが、取るというより、上から手をかぶせるという感じの練習。

大事なのは、両手、身体の3点でしっかりとボールを包むことだそう。

真ん中が終わると、左右でも同じことをやるのですが、

左右の時はキャッチの時に上体を寝かせて、しっかり3点でボールを包み込みます。

 

そしてパンチング。

まずは一人1つボールを持ち、パンチングでリフティング!

ずっと上を向いている状態です。

そんなの見たことなかったので、お手本を見てびっくり!

バレーボールのトスを続けてする練習が、パンチングだと思っていただくとイメージしやすいかもしれません。

しっかりと両手の中心に当てないと続かないので私は相当苦戦しました…

私は、左手の小指の方に当たってしまっていると南選手に指摘してもらいました。

南選手も桐畑選手も、スクール生がちょっとやるだけで、各々のもっと良くしたほうがいい部分を判断して指摘してくださり、本当にすごかったです。

あと、コツを掴むと手の振りがほとんどなくても真上に高くボールが飛ぶようになるんです。

南選手と桐畑選手のお手本は本当にすごかったです。

インパクトの瞬間だけ力を入れる感じで、手をあまり突き出さないで出来れば完璧。

 

次はまたペアになり、パンチングでのパス!

これもお手本が本当にすごくてびっくり!

やはりプロはすごいですね。

GKが一人しかいないチームでは、相手には投げてもらうか蹴ってもらってでも同じメニューができると思います。

うまく当たらないとどんどんボールは下がっていってしまうし、ある程度距離を出さないと相手までボールが届きません。

最初は2人の距離を近くして、慣れてきたら遠くというのがいいかもしれません。

 

次はスクール生が2列に分かれ、南選手、桐畑選手が投げたボールをパンチングで返すという練習。

私はフルコートやめてから5年以上経っているので、タイミングすらおぼつかない感じで手に当てるのがやっとという感じでしたが、

他の参加者の方々はみなさんお上手で、パンチングしたボールは綺麗な放物線を描いたりしてました。

あと桐畑選手が言っていましたが、

「パンチングするぞっていう感じで最初から構えて走るより、パンチングする間際に構えたほうがGKっぽくてカッコイイ」とのことです!!!

お手本を見て、たしかに!と思いました!

 

一人何本づつかパンチングをして、その後はキャッチング。

これも2列で、南選手と桐畑選手がボールを出してくれてキャッチング。

ふと我にかえった時、なんなのこのすごいコーチのGKスクール!!!と思いました(笑)

現役JリーガーのGK2人が直接指導してくれるGKスクール、

しかも途中から柏レイソルのGKコーチであるシジマールさんが見学に!!!

柏サポでもある私にはもうわけわかんなくなるくらい凄い状況でした(笑)

シジマールさんは柏にOPENしたご自身のブラジル料理店「フェイジョン」、のチラシを置きに来てくださり、GKスクールも見学。

フェイジョン、皆さん行ってください!

http://feijao.jp/

私も近いうちに行きます!!

 

キャッチングは、正面と、ゴロのボールを左右でキャッチ。

この時も、1回のキャッチングを見ただけで、悪いところの指摘をしてくれるんですが、直したほうがいいところを一瞬で見極めて指導する南選手と桐畑選手は本当にすごかったです!

正面キャッチの時の注意点↓

・脇は閉めすぎても広げすぎてもダメ

・指先だけで取りに行くとボールが逃げてしまう

・三角形を手で作っていても指先で取りに行くとボールが抜けてしまう

・最後までボールを見る

・顔はボールの近くに持っていく

・ボールを怖がらない

・手でボールを迎えにいかない(前に突き出さない)

こんな感じでした。

ちなみに、南選手は握力が35くらいだそうで、すごい人は80とかあるから握力は少ない方だそうなんです。

だからこそ他の部分で補って、正確にキャッチをしているとのこと。

すごいですよね、全国の握力が少ないGKに届けたいメッセージです(笑)

 

正面、ゴロのボールをキャッチング。

左右どちらかの足を折り曲げて止めるものです。

この時、ボールが後ろに行ってしまわないよう、足でしっかりと壁を作っておきます。

両手を真下に伸ばし、ボールの正面に手を合わせ、手に登ってきたボールを手を折り曲げて包み込む、という感じだったと思います。

 

そしてその後は左右のセービング。

俗に言う横っ飛びみたいなものです。

 

以下、注意点

・ボールに顔を近づける

・ボールを最後まで見る

・キャッチが終わった後、体勢をふわふわさせない(キャッチしたまま上仰向けになったりしない)

・下の手は地面と垂直伸ばす

・最初から低い体勢すぎても動き出しにくい

・手と身体でしっかりボールを包み込む

 

こんな感じです。

下の手を垂直に伸ばすっていうのはなるほどー!と思いました。

上から行くとスピードも遅くなるし、腕と地面の間をボールが通ってしまったりしますもんね。

この教えを活かす絶好のチャンスがなんとその日の雄太会で!

中澤聡太選手がファーにグラウンダーのシュートを打ってきたんです!

しかし…垂直に手を伸ばしたものの、スピード早すぎて届かず…

未だにあのボールの軌道が頭に残っていて悔しいです(笑)

 

最後はキックの練習。

最近のGKはほとんどがそうかもしれませんが、横蹴りです!

私がGK始めた頃はそんなのはなく(たぶん)パントキックしかしていませんでした。

何度か遊びで横蹴りにチャレンジしたものの、しっくりこなかったんですが、

この日レッスンを受けて、たしかに横蹴りってイイ!と思いました!

目標とする場所に届きゃすいから、と何かで読んだのですが、

南さん曰く、「低くてスピードが出るボールが蹴れる」とのこと。

これまたお手本が素晴らしく、本当に低く速いボール!

そして目標であるコートの端にいる桐畑さんのもとにピッタリと届く!

すごかったです!!

 

スクール生で横蹴りしている人はいなかったようで、みんなで結構苦戦しました。

でも最初は失敗してもいいんだと声をかけて頂き、みんなでどんどんキックの練習!

横蹴りだと、下から足を出すのはやはりNG。

逆に、上からボールにかぶせる感じなんです。

これも書文章だとかなり伝えにくい…

上からかぶせる感じのキックで、アウトで蹴る回転がかかるとOK!

目標の場所に飛ばなくても、足をかぶせる感じ、アウトサイドの回転、

とりあえずここまでクリアできれば大丈夫。

意外とすぐコツをつかめて嬉しかったです!

その日、初心者クリニックの前に復習で蹴りまくりました。

でもやはり目標の場所に届かせるのは難しく、かなり上に飛んでしまったり下過ぎてしまったり。

でもうまいこと、綺麗な軌道で蹴れた時の嬉しさといったらハンパなかったです!

 

キックの練習のあとは、ゴールに「スーパー南くん」を設置し、当たった人先着2名が南選手、桐畑選手のグローブをもらえるというもの!

フットサルコートのハーフェーラインからゴールまでの距離なので遠くはないのですが、みんな全然当たらないし、はやる気持ちから横蹴りのこと忘れたり(笑)

この頃にはU-6の蹴り納めのお子様やご両親もギャラリーとしていたのもプレッシャーになったのかもしれません(笑)

時間はかかりましたが、見事に2人当たり、GKグローブをゲット!

おめでとうございました!いい記念になりますね〜!!

 

といった感じで、ちゃんとしたGKコーチがいたことのない私には本当にいい経験でした。

県リーグにいたのですが、アマチュアなのでGKコーチなんていない環境。

教則本と、Jリーグを見に行く方法でしか学べませんでした。

それでも10年フルコートやりましたが、今回のGKスクールを受けて、サッカー始めた時にちゃんと習えてればと強く思いました。

10年間なぁなぁでやってきた悔しさもありつつ…

でも今回学んで本当に楽しかったですし、嬉しかったです。

これからプロを目指す子達もちゃんとした指導を受けれたらいいなぁと思います。

また開催された際には、今回の参加者の中にもいまたのですが、GKコーチ、GKコーチではなくても指導者の方にもぜひ参加して頂き、チームに戻って指導していただければと思います。

そして現役の選手たちももちろんです。

自分でいいと思ってやっていることでも、プロの目から見たらダメな部分も多いと思います。

フルコートはもういいやと思っていた私ですが、辞めてから初めて、フルコート久々にやりたいなと思いました。

GKは特殊なポジションですが、だからこその面白さは強烈なものです。

今回参加できなかった方は、ぜひ次回、まだ未定ですが、ご参加ください!!

 

そんなわけでつっちーでした!

個サル行ってきます!

最新の投稿10件rss

2024/04/23
学校
2024/04/22
大学生活
2024/04/21
大会!
2024/04/20
U-23アジアカップ
2024/04/19
CL アーセナル
2024/04/18
ピアノ
2024/04/17
プロ野球
2024/04/16
アジアカップ初戦!
2024/04/15
学校
2024/04/14
ダーツ