予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

初心者クリニ〜ック!

作成日:2012/01/21|スタッフブログ

こんにちは!

 

いや〜寒いですね〜早く夏になってほしいです…

今日は1日雨な南柏です。東京は氷が降ったとか?!

明日は大会なので、せめて雨はやんでくれればなぁと思いますが、雨でも開催するので大会にご参加くださる方々は防寒と着替えなど、風邪をひかないようによろしくお願いします!

 

さて、おとといは初心者クリニックに参戦。

雪も雨も降ってなかったけど、めーーちゃくちゃ寒い中、今回も満員御礼で感謝感謝です!

皆様寒い中お疲れ様でした!

 

今回もいろんなメニューでたくさん練習しました!

今回のアップは、数人ずつで対面になって、一人がボールを手で持ち、対面の人へ普通にパス、パスを受けた人がボールを持って前に走っていき、最初にパスを出した人は、相手のボールを触る、ボールを持っている人はボールを触られないように逃げるというもの。

短い距離を走るんですが、それが逆に難しい。

距離が長ければ強行突破もできそうですが、短い距離なので身体を左右にうまく動かさないと相手を抜くことはできません。

短い距離だけど結構すぐ身体温まりました。ナイスアップ!

次はボールではなくて背中を触るんですが、ボールを持ってる人は相手に背中を見せないよう走ります。

ここまでは1対1でしたが、今度は2対2で、バスケのパスまわしのような感じで進みます。

ボールない組は、ボールをカットできればOK。

最初は制約なしで自由に、次は頭上を越えるパスはダメというもの!

スイッチのいい練習になりました。

試合でも、味方が2人に囲まれてパスコースない!フォローいかなきゃ!って時が多々ありますもんね。

 

次のメニューは、また対面ですが今度は距離が長く、間には邪魔なカラーコーンが!

カラーコーンに当たらないようにパスを出すんですが、パスを出すのはもちろん、いろんなトラップの練習でボールを受けます。

フットサルでは恒例の足裏トラップ、足裏でパス出し。

対面の間にカラーコーンがあることで、止めたらその場でパス、というわけにはいきません。

クリニックの最後にやすコーチが「ボールをもらったらすぐパスを出すことを考えるんじゃなくて、周りを見て敵がいなければ、よりゴールの近くまで自分でボールを持っていけるように」と言ってました!

それにつながるような、トラップからちょっと場所を動かしてのパス練習でした。

 

インサイドで、次にパスを出せる状態の場所まで強めにワントラップ。

この時は、足を上から落とす感じで、バックスピンかけると自分の方に寄ってきて次が蹴りやすいとのことでした。

お手本お上手ですっやすコーーーーチ!

みんなでがんばってバックスピンに挑戦!

アウトサイドもやりました。

あとは、右足でトラップ、そのボールを自分の後ろにすらし、交差させた左足のインサイドで一歩進むというオシャレなものも!

トリッキー!

気に入ったので、試合でフィールドをさせてもらった際、相手GKと1対1になった時に使おうかと思いましたが小心者で使えず…

しかもシュートも枠外でした… (泣)

 

出来る出来ないは関係なく、いろんな蹴り方があるんだなーと、本当におもしろいです!

難易度上がってくるものもありますが、わからなかったらすぐに聞けるのがサウスの初心者クリニックのいいトコロ!

昔、違うサッカーの仕事をしていた時の上司に「3秒考えてわからなかったら聞け!」と言われたことがあり、わからないことはすぐ聞くようにしてます(笑)

皆さんもわからないことがあったらじゃんじゃん聞きましょう!!

 

対面パスの最後はボールを浮かしてのパス。

コーンに当たらないよう浮かせます。

まっすぐ飛ばせない人は、足がグラグラしたり、違う方向をむいてるからだそうで、足をまっすぐ出せばまっすぐ飛ぶとやすコーチ。

この練習ならサッカーボールのクッションを使っておうちでもできるハズ!

サッカーボールのクッションオススメですよ〜私はIKEAで買いました!

 

パス練習は終了して、今度はシュート練習。

でももちろんただのシュート練習ではありません!

今回は3人が1組になって行うシュート練習でした。

説明難しいな…

ハーフエーライン付近で、①の人が②の人にボールを出したら、ファー側のゴール前にいる③の人はニアに真横に走る、②の人が、自分の直線に走ってきた③の人にボールをパス、③の人はボールを落とし、②の人は走っていってシュート。

意味通じますかね…とりあえず、3人でのシュート練習です!(笑)

 

 もうひとつは、最初は一緒で、①の人が②の人にボールを出したら、ゴール前にいる③の人は横に走る。

違うのが、①の人は②の人にボールを出したら、ゴール前まで猛ダッシュ!

その間に、②の人は③の人にボールを出し、③の人は②の人にボールを戻し、②の人がファーに走った①の人にパス、①の人がシュート!

文章じゃ全然伝わらないと思いますがご了承ください(笑)

 

動きながら、相手がとりやすいボール、受けやすいボールを蹴るのはなかなか難しいですよね。

3人で呼吸を合わせてフィニッシュまで行くのはなかなか難しいですが、テンポよく出来てゴールも決まると嬉しいですよね!

個サルを見ていても、みんながダイレクトでつないでゴールまで行くと、おぉ〜!!と思います!

バルサのあのメンバーでのフットサルとか見てみたいですもんね。おもしろそう。

 

そしてラストは恒例の試合!

25名だったので5チームで、それぞれエンジョイフットサル!

シュート練習でやったような連携、うまくいったでしょうか?!

 

そんなこんなで最後は恒例集合写真〜♪

皆様お疲れ様でした!!

まだまだ寒い日が続きますが、今後ともよろしくお願いします!

 

そしてそして、夜のクリニックには行けないんだよという方!

1月28日(土)には11〜13時右近コーチの初心者クリニックがありますのでぜひ〜!

定員半分以上埋まってるのでご予約はお早めにっ!

月曜&木曜20:30〜22:30の初心者クリニックも通常通りご予約受付中です!

 

余談ですが、1/27〜29の日程で、「サッカーショップKAMO ウィンターバーゲン in 柏」があるそうです!

レイソルのオフィシャルHPに書いてありました。

京北ホールという特設会場であるようなので、新しいウエアとかお探しの方は行ってみてはどうでしょう?

定価だとジャージ高いですからね〜。

私もバイト終わったら行ってみようかと。日曜夜じゃいいものは全部売れちゃってるかな〜…

 

先日、「次は青チームと赤チームでーす」的な、個サルまわしてるっぽい寝言いってたよと旦那に言われました。

現実でも夢でも個サルがんばります!なつっちーでした(笑)

最新の投稿10件rss

2024/05/02
明日はJリーグ!!
2024/04/30
バンドメンバー
2024/04/29
VS U-23イラク代表
2024/04/28
大会
2024/04/27
梅雨の到来か・・❔
2024/04/26
トッテナム来日
2024/04/25
vs U-23カタール代表
2024/04/23
学校
2024/04/22
大学生活
2024/04/21
大会!