予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

今日のJr.スクールと昨日の初心者クリニックレポ!

作成日:2012/06/05|スタッフブログ

こんばんは!

 

今日は曇りですが、雨は降らない予報!

明日は1日雨みたいですが…

 

Jr.スクールはやすコーチ指導の下、開催中!

子どもたちはいろんなドリブルを練習中!

 

まずU-6クラスでは、その場で左右の足でボールタッチを。

お次はそのまま前に進む練習!

一気に難易度があがるけどみんな上手にできてましたよー!

よいしょ!

みんな集中してがんばってました!!

 

次はU-9。こちらもドリブルの練習。

わからないところがあっても、やすコーチがしっかりサポート!

コーンの前でボールをまたぐフェイントする練習。

フェイントに気を取られ過ぎて、その後のボール処理が雑にならないようにー!

Jr.スクール練習1(動画)

 

コーンにぶつからないようにっ!!

Jr.スクール練習2(動画)

 

いい感じいい感じ!!

Jr.スクール練習3(動画)

 

そして現在開催中のU-12では、多くボールタッチできるようなドリブル練習。

やすコーチのお手本をみんなしっかり見ています!

 

コーンにもいろんな置き方や使い方があるんですね~。

Jr.スクール練習4(動画)

 

足の裏でボールをなめながらのドリブル。

行きと帰りで違う足で行うので、利き足じゃないと難しいです!

 

と、こんな感じで今日もみんなが進歩中!

がんばれーーー!

 

そんな中、日本少年サッカー界に希望と勇気を与える移籍決定が先ほど発表されました!

ずいぶん長いこと噂になっていた香川真司選手のマンチェスターユナイテッド移籍が決定しました!

すごいーー!

リオファーディナンドがツイッターにウエルカムって書いてたーーー!

パクチソン同様、ビッククラブに長年在席できる選手になってほしいですね!!

みんなも世界のスターを目指して頑張れ!

個人的には「柏の戦士たち」を目指して頑張れ!と応援したいです(笑)

 

さて、昨日も初心者クリニックが開催され、かぶコーチ指導の下、楽しい2時間でした!

スタッフなべちゃんも参加したため、写真が少ないですが…

 

まずはアップで、決められた枠の中をジョギングしながら、目が合った人とボールのパス交換。

半分くらいの人数の人がボールを持って、っていう時もありますが、昨日は一人ひとつずつボールを持っての練習。

息が合わないとボールがぶつかったりと、ちょっとだけ難しくなります。

しかも両手ではなく、片手で、しかも利き手じゃないほうで取って投げてというものも。

投げるのに集中しているとうまく取れないし、取るのに集中していると変なとこに投げちゃうし…と、簡単そうに見えても意外と難しかったりします。

 

手が終わったら今度は足で。

これも息が合わないとボールがぶつかってしまったり。

ドリブルも利き足じゃないほうでなどの指定があるのですいすいドリブル~!というわけにはいかず。

 

さらに、半分の人は足で、半分の人は手でボールを持ち、足でボールを持っている人は手でボールを持っている人からしかパスをもらえず、手でボールを持っている人は足でボールを持っている人にしかパスを出せないという練習も!

最後、それぞれで20回ボール触れるようにみたいになった時、みんな焦りすぎてパスがめちゃめちゃ雑になってました(笑)

急ぐと正確さが失われるところも難しいですよね~でも急がなきゃと思っちゃいますよね(笑)

 

お次は3人1組になってのパス練習。

3人が縦に並び、真ん中の人の左右にはコーンが置かれます。

最初はコーンを気にせず、手で、ラグビーのようなパス回し。

パスを出した人はもらった人と場所を変わるという動きをつけたパスです。

試合でも使えそうな場所の入れ替わりですね。

これも片手だけでパスをやったり。

足での練習では、トラップの仕方などに規制がつけられます。

すぐに体の向きを変えれるような動きを教わりました。

さらに、コーンのまわりを回ったり、コーンをタッチしてから回ったりといろんなバリエーションでのパス練習でした。

 

そしてシュート練習。

3か所のポイントにそれぞれがポジションを取り、連動した動きの練習です。

シュート性のクロスから、ゴールのファーに貼ってる人が最後ごっつあんゴールを決めるという感じのもので、

見事、試合でもそんなようなシーンをできていた方たちも!!

「まさに今日の練習のような!」と盛り上がりました!

ブレブレ写真です(笑)

結構厳しいボールもガンガンくるので、シュートを決める人も必死!!

 

そして最後は恒例の試合です。

3チームで行われ、それぞれいい感じに得点できてました!

 

かぶと店長もゲームには参加したのですが、オウンゴールをしてしまった場面では、みんなオウンゴールにショックを受け、

「チームメイトからの鼓舞がない!!(泣)」と悲しんでいました(笑)

初心者クリニックでは必ず最後に試合をしていますが、こんな感じでわきあいあいなんですよー!

 

私も昨日はゴールこそ決められなかったものの、2アシストくらいはできたので良かった!

最後の試合でGK魂を見せていたら「アリハブシ!」と言われました!

外見的に嬉しくないっす!!(笑)

でもあのGKは素晴らしいですね。日本vsオマーンで、酒井選手が出たっていうのの次におもしろかったのはアリハブシのセーブでした。

 

そして集合写真~♪

ちゃんと撮れているのか不安たっぷりのなべちゃんが、なぜか3枚も集合写真を撮ることになったので他の2枚はちょっと違う風にお届け~♪

フラッグになっちゃった!

 

という感じで初心者クリニックも毎週楽しく開催されていますので、みなさんのご参加をお待ちしております!

今週木曜(7日)のクリニックもすでに残り7名となっておりますのでお早めのご予約をオススメしますー!!

 

今週日曜の大会は、6月10日(日)10~14時、ウルトラビギナークラスです!

優勝してSFIDAの豪華賞品をGETしちゃいましょう!

ご予約お待ちしております!!

 

なぜかおとといから声が枯れてしまったつっちーでした…!

PS

お時間ある方はハブシのセーブ集をどうぞ!すごいっすよ!!

Ali Al-Habsi 10/11  

最新の投稿10件rss

2024/09/19
久しぶり🍀
2024/09/18
ACL!!
2024/09/17
宮崎フェス!!
2024/09/16
夏休み終了😢
2024/09/15
☀いい天気☀
2024/09/14
初めてブログ書きました
2024/09/13
イーフト2025
2024/09/11
アジア最終予選
2024/09/10
地上波放送無し。。
2024/09/09
筋トレ