予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

月曜初心者クリニ~ック!

作成日:2012/06/13|スタッフブログ

こんばんは!

 

今日は太陽が出てます!Jr.スクールはかぶコーチ指導の下、元気に開催中!

今日は太陽がまだ出ていて明るいので、6時半を過ぎてもまだ電気がいりませーん!

梅雨とはいえ、着々と夏に向かっている感じですね♪

 

さて、月曜に行われた初心者クリニックの様子をお伝えします!

 

月曜は、たぶんみなさん週の最初からボール蹴っちゃうと一週間大変…という感じからか、

木曜クリニックほどの人数は集まらないのですが、

月曜も毎週きてくださる方がいたり、新たにきてくださる方もいて、おとといは21人でした!!

月曜クリニックが20名超えだったのは初めてじゃないかなーと思います!

 

人数が少ないとシュート練習ができたり、いろんな利点もありますが、やはりみんなでワイワイも楽しいですよね!たくさんきていただき感謝感謝です!!

 

アップは鬼ごっこでした。

大人になると鬼ごっこする機会もないので、童心に戻った感じで楽しいですよねー!

私は小学校の時、塾に一応行ってましたが、帰りの鬼ごっこが楽しくて通っていたようなものでした(笑)

みなさん最初はよそよそしい感じですが、鬼ごっこが始まれば笑顔に!!

運動っていいですよね~♪

 

その後は、一人1つボールを持って、上にボールを投げて、浮き球トラップの練習です。

アウトサイドでのトラップなど、なかなか試合では怖くて使えないようなトラップもしっかり練習!

クリニックはあくまでも「できなければいけない」わけではなく、上手くなるのが目的です!!

チームメイトとボールを蹴るだけでは学べないプレーを学べる場所です!!

 

次はペアになり、これも浮き球の処理の練習。

味方に投げてもらったふんわりパスを、インサイドで返したり、指定された場所でトラップをして返したり。

 

お次は(ここから私も参加させてもらったので写真がなくてすいません!)、

またペアで、一人がドリブル、もう一人はその後についていきます。

前の人が止まったら後ろの人も止まり、前の人が浮き球を投げ、後ろにいた人がトラップ、

投げた人はプレスをかけに行くので、トラップした人は相手にとられないようにコントロールしてドリブルを開始、ドリブルとついていく人が入れ替わるという練習。

トラップがインサイドだったり足の裏だったり。

最初はコート全面くらいの感じでやってましたが、コーンを置いて狭くし、みんなぶつからないように周りを見ながらやります。

 

ただパスやトラップの練習、っていうことだけではなく、周りを見たりとか、ドリブルの時も顔がちゃんと上に向けるようになど、ひとつの練習にいろんな要素が入っているのがサウスのクリニックのおもしろさ、良さのひとつだと感じています。

知らず知らずのうちに、周りが見えるようになってたりとか、顔があがるようになってたら嬉しいですよね!

コーチ陣も、今日はどんなメニューをやろうかとクリニック前に紙に書きだして熟考したりしてます。

2時間という限られた時間ではありますが、きっと得るものがたくさんあるはずです!

ただ日本代表の試合を見るだけでなく、今のトラップがどうだったかとか、今のパスはアウトで出した!とかまで見れれば、試合を見るおもしろさは倍増すると思います!

自分が実際にプレーすることで知ることもたくさんあると思うので、今までサッカーやフットサルを見るだけだったという方にもぜひ参加していただけたらと思います。

 

試合の前には、ハーフコートを使ってのミニゲーム!

ちょっと変わった方式で、本物のゴールではなく、コーンで仕切られたコートの両端がゴール、

そのエリアで、味方からのパスを受けトラップできれば1点というものです。

広いゴールエリアなので、みんなで広くコートを使ってボールを回し、

ゴールエリアの人に(固定ではなく、走りこむ)ラストパスを出します。

ハーフコートで5-5、もしくは6-6と人が密集しているので、スルーパスは出しづらいし、

ゆっくり攻めていると引かれて出しどころがなくなってしまいます。

でも4、5点決めているチームも!

普通の試合もおもしろいけど、ちょっと違ったミニゲームもおもしろいですよね!

 

そして最後はフルコートの試合です。

4チームで、1面は5vs5、もう1面は6vs6という構成でやりました。なので全チーム3試合たっぷり!

 

私は、皆さんからいいパスもらいまくってたのにカラブリや決めきれず…

唯一決めた点はふくらはぎでのキックになってしまいました…ボールを最後まで見てない証拠!

いやーたくさんいいパスもらったのになぁ…すみませんでした…

前日のEUROでトーレスを見てたからっていう言い訳でよろしくお願いします(笑)

 

最後は集合写真~♪

 

そんなわけで月曜&木曜初心者クリニックは20:30~22:30で開催しておりますのでぜひ~!!

 

とりあえずここまでは全試合生中継でEUROを楽しんでいるつっちーでした!

今日は死のB組の2戦目!見逃せませんっっ!!

寝不足で生きてる心地がしなくなってきました(笑)

 

酒井選手、ドイツでもがんばってーー!!!!

最新の投稿10件rss

2024/09/19
久しぶり🍀
2024/09/18
ACL!!
2024/09/17
宮崎フェス!!
2024/09/16
夏休み終了😢
2024/09/15
☀いい天気☀
2024/09/14
初めてブログ書きました
2024/09/13
イーフト2025
2024/09/11
アジア最終予選
2024/09/10
地上波放送無し。。
2024/09/09
筋トレ