予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

初心者クリニ〜ックレポ〜ト!

作成日:2012/02/03|スタッフブログ

こんばんは!

 

今日も元気にJr.スクール開催中!

無料体験にきてくれるお子様がたくさんいたり、お母さん達がエクササル!に興味を持ってくださったり、実際きてくださったりと、みーんなで楽しくフットサルっていうサウスはホント素晴らしいなと、心底思う日々です!!

 

さて、昨日も初心者クリニックが開催されました。

やすコーチ指導のもと、楽しいクリニックが繰り広げられました〜!

昨日は寒さのあまりか、やすコーチのギャグも少なめだったように感じましたが(笑)

そんな中、満員御礼25名の方にお集まりいただきました!ありがとうございます!

 

どうしようかってくらい寒かったんですが、アップですぐに身体が温まりました!

でも耳とか鼻が最後まで寒いんだよな〜…まぁ春はすぐそこですね!!

 

昨日のアップは、サイドラインに分かれ、片方の人たちが一斉に動き、その人たちが逆のサイドラインまで到達したら、逆側にいた人が動き出すという順番で。

・走りながら、ボールを上に投げて一番高いところでキャッチ

・腰の回りでボールを回しながら走る

・スキップの足の下にボールをくぐらせながら走る

・ボールを投げて、ボールが宙に浮いている間に1回拍手しながら走る

などなど!

指先が冷たかったのですが、このアップで指先もつま先も温まりました!

さすがやすコーチ!

 

手を使ってのメニューの後は、足でのメニュー。

たくさんやりましたよ〜

・アウトサイドだけでドリブル

・左右のインサイドに当てながら前にす進む練習

・足の裏だけでドリブル

・ケンケンしながら、片足の裏でドリブル

・↑これの後ろ向きバージョン

などなど!

たくさんやったので覚えきれてません(笑)

でもこのメニューのおかげで手の指先も足の指先も温かくなりました!

 あとはシザースのメニューもたくさんやりました!

たくさん練習すると試合で使ってみたくなりますが、私はまだ試合で使えるようになるには時間がかかりそうです…

でもシザースで相手を抜けたらかっこいいだろうなー!

 

ただドリブルをするだけではなく、5m先を見るとか、前方に目をやるとか、横向きでインサイドでのドリブルの時はゴールの場所を意識するとか、いろいろな指導を受けつつ。

 

その後は、その場に止まりながらのメニューで、ボールを上に投げてる間に拍手10回とか(これは相当高く上げても難しい感じでした!)、ボールを投げて、座ってキャッチとか、なかなか難易度の高いメニューでした。

 

最初のメニューが終わったら、今度は対面になってパスの練習。

ボールをちょっと横にずらしてからパス、みたいなメニューをいくつか。

ちょっとボールをずらしてからパスするだけで、相手からしたらとりにくいらしいです。

あとは、今回のやすコーチのテーマは「ワンツー」だったようで、それを意識した練習になりました。

対面の間に1人ディフェンスを入れて、その人にとられないようパスを出して、もう一度パスをもらって、という練習などなど。

ワンツーの後に動き出しやすい体勢とか、いろいろ学びました!

試合でワンツー使いたい欲がアップ!

いろんな動きをやりますが、わからなければやすコーチが教えてくれるのでみなさんご安心を!

昨日も初参加だった方が何人もいらっしゃいましたが、楽しい声が響いていました〜☆彡

 

両方のメニューをみっちりやって、昨日は寒かったこともありちょっと長めに試合が行われました。

女性の方もたくさんゴール決めてました!

ワンツーを使えていたチームも多々、さっそく練習の成果がでたようです!

楽しい2時間でした〜!

最後は恒例記念写真!

フロントに飾った集合写真、みなさんに見ていただけていて良かったです〜!

初心者クリニックのwebアルバムも近いうちに作りますので!!

今日はJr.スクールの子達も写真の中の自分を探していました〜!

 

そんなわけで、初心者クリニックは毎週月曜&木曜、20:30〜22:30で開催中!

2月18日(土)、垣本右近×ゼビオ×SVOLME初心者クリニックは12:00〜14:00。

2月のエクササル!は、13日と27日の11:00〜12:30です!

運動に自信のない人も、楽しくボールを蹴れるはず!

動ける格好、スパイクシューズ以外の運動靴があればOK!

ぜひお気軽にご参加ください!

 

Jリーグの日程を手帳に書くのが毎年の楽しみなつっちーでした!

どこまで遠征に行けるかな〜♪

最新の投稿10件rss

2024/04/26
トッテナム来日
2024/04/25
vs U-23カタール代表
2024/04/23
学校
2024/04/22
大学生活
2024/04/21
大会!
2024/04/20
U-23アジアカップ
2024/04/19
CL アーセナル
2024/04/18
ピアノ
2024/04/17
プロ野球
2024/04/16
アジアカップ初戦!