予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

月曜初心者クリニックレポート!

作成日:2012/03/07|スタッフブログ

こんばんは!

 

今日は暖かいですね~!スクールも元気に開催中!

最近雨が多かったので振替の子たちもたくさん!

半袖の子も!動いてたら暑いだろうな~

 

手つなぎ鬼で、捕まったらどんどん手をつないでいって捕まってない子を追いかけるっていうのやってましたが、

最後の1人がスタントマンばりのアクションで逃げていてかっこよかったです!(笑)

 

今日も暖かいですが、月曜日も暖かくて初心者クリニックに参加しましたが汗だく!!

今後の初心者クリニックの後半1時間は半袖でいけるかもってくらいでした!

月曜初心者クリニックは6人+かぶコーチにスタッフなべちゃん。

少人数ならではのおもしろさが今回も炸裂!

 

まずはセンターサークルで円になって、中央に置いてあるボールを、自分の立っていた場所に3個集めた人が勝ちというゲーム。

中央には少な目にボールが置かれ、他の人が置いたボールを奪っちゃいながら早く集めるというものです。

最初は手でやりましたが、次は足、さらに足の裏だけ!などと規制がついてきます。

なかなか難しくて私は全然勝てませんでした…

3つ集めた皆さんお見事でした!!

 

パス練習は、敵がいることを意識してのメニュー。

コーンを相手に見立て、相手の前に入ってパスを出す、相手の前に入ってパスを受ける、などのパス練習。

実際に敵がいるのとコーンでは違いますが、実践を想定して、素早く素早く!

インサイド、足の裏、一回ボールをなめてからのパス、トゥキックでパス、などなどたくさんやりました!

 

ペアで両サイドで対面になって、トゥキックで遠くに飛ばす練習も!

アウトサイドで蹴るのとは違う、あくまでトゥキックなのでなかなかコツを掴むのが難しい!

トゥキックでそんな距離飛ばそうとしたことない!と思いましたが、やってみると当たり所が良ければ意外と飛ぶ!

斜めに入っていくと蹴りやすいなどど、丁寧な指導をしていただきました!

 

そしてシュート練習。

これも、ゴール前でボールを受け、相手を背負いながらもターンしてシュート、というもの。

一通りみんなが蹴って、かぶコーチの掛け声で「ラスト5本入ったら次のメニュー!」みたいになったら、GKに入ってくれてたなべちゃんが冴えだし、シュートを止めまくるという珍事件も(笑)

みんなもラスト5本のプレッシャーに負けてしまったのか、おもしろいようにシュートがなべちゃんの足元へ吸い込まれていきました(笑)

 

今度はコーンをニアサイドに置いて、ファーサイドからさっき練習したトゥキックで逆サイドネットに決める練習。

「左サイドにいて左足が苦手でも、これができれば右でフィニッシュできる」とかぶコーチ!!

確かに!!!

イメージはこの宮市!最後はインサイドで蹴ってるけど、練習ではこれのトゥキックをやったんです。

(携帯でブログを見てくださってる方は見れないと思いますが動画を貼り付けてます) 

 もちろん目標は高く!なので宮市を挙げましたが、初心者クリニックなのでゴールは入らなくても大丈夫ですし、ダッシュも少ないです(笑)

 

ハーフコートでちょっと変わった4対4も。

説明が難しいのではしょります(笑)

 

最後、全面を使っての試合ですが、5対5ではないので、条件がつきます。

最初は、シュートはペナエリア内から、ダイレクトのみ。

つまり、ペナエリアの外からのシュートはダメだし、トラップをしてのシュートはダメです。

いいラストパスを出さなきゃいけないし、エリア内からなので相当上がらないといけません。

 

すごく難しかったのは次のメニュー!

「シュートは膝より上」!!!

つまりヘディングやモモとかで決めなきゃいけないんです!

えええ!と思いましたがとりあえずキックオフ。

みんな、なんとかラストパスを浮き球にして送るものの、ヘディングはうまく合いません。

そんな中、かぶコーチは自らの足で上へボールを浮かせ、膝でシュート!!!

まじすか!!!(笑)

そんな難しいのできない!と察した私は、ゴロのボールを自分がしゃがみこみ膝で押し込みゴールという方法に出ました。

おかげでそのやり方で2点とりましたが、本来の趣旨と違ってしまうので全然良くないです(笑)

でも切り替えるのも大事ですよね!勝負かかってるし!!

相手チームの方もその方法でゴールしてました(笑)

今度同じメニューがあった時はヘッドかなにかでちゃんと決められるようにしよう。

 

しかしかぶコーチはすごいっす…

プレスいきまくっても1回もボールを奪えませんでした…

スタッフなべちゃんもナイススルーパスとナイスズッコケで見事この日のMVPを獲得していました(笑)

スリッピーなピッチの中でしたが、参加者の中で唯一滑りまくってました!!

 

ラストは、ペナ内からじゃなくてもいいけど、シュートはダイレクト。

さらに、4人全員が相手陣内(ハーフエーラインより前)に入っていないといけないというもの。

終盤で疲れてきているものの、サボって後ろに突っ立ってると味方がゴールしてもゴールが認められないんです!

そんなわけで一人で突っ走ってもダメなので、パスを多くつなごうっていう意識も生まれるし、みんなでボール回せて楽しかったです!

 

そんなわけで、月曜と木曜、20:30~22:30で開催している初心者クリニック、ご予約お待ちしておりまーす!

明日もすでに12名の方からご予約いただいておりまーす!

3月25日(日)11:00~13:00の右近コーチの初心者クリニックもぜひ~!

 

今日は出勤してコートに入るとなにやら動く赤いものが…

近づいてみると、テントウ虫!

 

春ですね~♪今日は今年初めて咲いている梅も見たし!

去年、黄色いテントウ虫がサウスにきたんです。

いい予兆だな~と思ったらホントに柏優勝しましたからね!

今のままだと赤いチームに持っていかれちゃう暗示(そこは是が非でも避けたい)なので、また黄色いテントウ虫探します!

 

明日は、本日入荷ほやほやのSVOLME春夏カタログをご紹介しますよ~!

 

今日は帰ったらACL~なでしこコース!

両チーム勝ちますように!!!

Jリーグ開幕戦が待ちきれないつっちーでした!

最新の投稿10件rss

2024/05/11
Jリーグ
2024/05/10
実習
2024/05/09
近況トーク📣
2024/05/06
プレミアリーグ 白熱の優勝争い!
2024/05/05
CL準決勝
2024/05/04
アジア王者!
2024/05/03
町田
2024/05/02
明日はJリーグ!!
2024/04/30
バンドメンバー
2024/04/29
VS U-23イラク代表