予約・空き状況

施設情報

FUTSAL MOVEMENT SOUTH柏
住所:千葉県柏市南柏中央6-7
   フィールズ南柏屋上
TEL:04-7189-7728
最寄り駅:JR常磐線 南柏駅下車徒歩1分
営業時間:平日14:30-22:30
   土日祝10:00-22:00
携帯サイト
携帯電話で、QRコードを読み込んで簡単アクセス!

施設利用

予約・募集

その他

2012年初心者クリニック始動!

作成日:2012/01/06|スタッフブログ

こんばんは!

 

今はJr.スクール!

子供同士でも新年の挨拶をしたり、髪切った〜?なんて話したりしていました。

すっかりお正月気分がなくなりましたが、まだ今年始まって5日ですね〜。

今夜は20:30〜個サルです!

個サルは、9日(月・祝)に臨時個サルがあります!

7日(土)は20:00〜22:00、8日(日)は14:30〜16:30、9日(月・祝)は10:30〜12:30です。

9日、高校サッカーの決勝の前にひと蹴りいかがですか?!

ちなみに高校サッカーtoto、ここまでで18名の方に当選のチャンスが残っています!

大分を予想した方はいらっしゃらなかったですが、尚志と四日市予想の方がいらっしゃいました!お見事!

 

さて、昨日は初心者クリニックの新年1発目でした!

南柏のチャラ男こと、やすコーチ!

そしてサプライズゲストで南選手登場!!!

全部のメニューに参加してくれました!!

そして、昨日も26名の方が参加してくださいました!新年早々ありがとうございました!

 

最初はアップをかねて恒例の動き回りながらのトラップ&パス回し。

昨日はビブスをつけてチームメイトだけにしかパスできない、しかもビブスの番号順なんてものも!

みんな自由に動き回り、目が合った人に手でパス。

手でパスして背面キャッチ、ハイボールのキャッチ、いろんな種類をやりました。

その後は足でパス。

足の裏トラップ、足の裏でパス、足の裏で2タッチしてからドリブル開始、こちらもいろいろ。

 

そしてペアで対面になり、パスの練習。

1人1つずつボールを持ち、せーので投げ合います。

ボールが空中で当たらないようにひとりは低め、ひとりは高め。

他にも、ひとりはバウンドさせて投げる、片足立ちで右手でもらって左手で投げる、などなど!

南選手もいたので、今回はいろんな人とペアになれるよう、ペアを変えたりというやすコーチの計らいも!

運良く南選手とパス交換できた方々も多かったはず!

 

 

ただ投げるだけではなく、ボールを両手で持って構え、その上にもうひとつのボールを投げてもらい、ボールの上にボールを置いたまま何秒キープできるか?!というものも。

みなさん長くできたでしょうか?!

ボール同士のバランス、身体のバランス、いろいろ大事です!

 

その後は5人くらいのチームごとに分かれ、対面パス。

普通の対面パスから始まり、インサイドでトラップし足の裏でパスを出す、などなどのメニュー。

ボールをなめる動きや、フェイントの要素も取り入れつついろんな形のパス練習をやります。

みなさん得意、不得意なものがあったでしょうか??

左右でできるようにと、顔を上げて、というやすコーチの助言も。

私はまだまだ顔が下がるなー…反省です。

 

今度は5人1列に並び、スタート地点にボールを設置。

ひとりは走って遠くのコーンまで走り、振り返ったところで2番目の人がパス、

受けたパスをダイレクトで蹴り返しボールに当てるという練習。

どこが一番早く5回当たるかのチーム対抗戦も!

当てよう当てようと気持ちが急ぐとなかなか当たりませんよね〜

試合の時も焦らず正確にパスをしないといけないので、いい勉強です!

 

そして最後は恒例の試合!

南選手と同じチームになった人は超ラッキー、戦えた人もラッキー!

この日学んだことを活かせたでしょうか?!

私はパスミスばっかりしてしまいました…

家に帰る途中でも、帰った後でも、悪かったプレー、良かったプレーを思い出してみてください!

そして「次はこうしたい!」という意欲を持ってまた参加してみてください!!

最後、南選手から締めの挨拶があったのですが、

「初心者クリニックなのに、みんなうまくてびっくりしました」というお言葉いただきました!!

やりましたね皆さん!!

継続的に参加して頂いているいる効果ですね!!イエイ!

もちろん、今年からフットサル始めてみたい!という方もぜひ!!

最後は恒例の集合写真。

南選手もいますよ〜!!

 

初心者クリニックは今年度も月曜&木曜20:30〜22:30の日程で毎週開催しております!

みなさん一緒に上手くなりましょう!!

 

高校サッカーの準々決勝は2試合見れるからここ何年かは見に行ってたのですが、すっかり忘れてました…

明日はフロントでがんばるので、雄太会にご参加される方、お待ちしておりまっす!

つっちーでした!

最新の投稿10件rss

2024/04/26
トッテナム来日
2024/04/25
vs U-23カタール代表
2024/04/23
学校
2024/04/22
大学生活
2024/04/21
大会!
2024/04/20
U-23アジアカップ
2024/04/19
CL アーセナル
2024/04/18
ピアノ
2024/04/17
プロ野球
2024/04/16
アジアカップ初戦!